2012年11月02日

酒井正親の野望1

さて、戦略を具体化しなければなりませんが、最初の関門は織田家の攻撃をどうしのぐか?
ということになります。
普通に城を包囲したのでは絶対に勝てません、このゲームは戦力差が勝敗のほぼ全てを分けるといえます。
相手より少ない兵では基本的には勝てません。ゲーム開始直後の織田家の兵力は10000程度、こちらは武将二人で1200しかいません。今川と共闘して織田を倒すなどと悠長に構えていると、武田や北条あたりが、中部や関東を制覇してあっという間にこちらに矛先を向けてきます。でも、このバランスの悪さがサンプルシナリオの魅力です。サンプルシナリオ2はもっと調整されていますが、序盤から中盤の緊張感はサンプル1だと思います。逆にサンプル2は中盤以降、白熱してきます。理由は後で。

話がそれましたが、松平に戻します。絶対的な兵力差ではありますが、今川や他の尾張の宿敵の織田家を気にしてか、徳川にはそれほど兵を向けてきません。戦力を小出しに出してきたなら勝つ可能性がでてきます。

tokugawa1.PNG
岡崎城にいる1350(徴兵して増えた)の兵に対して、織田家は隣接している沓掛(くつかけ)城に川尻秀隆・兵力600しか向けてこなかった。沓掛の守備兵は700。合わせて1300。これならいけそうだ。

tokugawa2.PNG
見事野戦で勝利し、川尻を追い払った。正親「所詮は甲斐くんだりでおっちぬ男よ」

ここで、弱小が有力大名に勝つ一つのテクニックを使います。(プログラムの隙といったほうがいいかも)
AIは自城が包囲されおらず、且つ、次のターンで城が落とされない場合は、動きません。
正確に言うと、
■包囲されている城がないので、他の包囲されている城の救援や、攻め込める領地を探す。
■当てはまる場所があればそこへ向かう。向かわない場合もある。
■コンピューターは移動フェイズでこちら側の移動を考慮した動きをしない。

この隙をつきます。やることは、包囲している自分の兵を自国の領地に引き上げます。
すると、包囲されている城はなくなることになります。包囲されている城がなく、攻め込める領地もない場合は行動しません。意味のないうろつきぐらいはすることがあるかもしれませんが。
そして、こっちが動いた後、コンピューターが動くわけではないので、包囲した城に向かうこともなく、包囲した城の守備兵だけが減少した状態となります。これを繰りかえせば城を奪えるはずです。

眠いので続きはあとでzzz


posted by だいろくてんま at 01:49| Comment(0) | サンプル徳川家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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